オラクルカード

難しい言い回し?だって自分の足で立って欲しいから!ミスティカルシャーマンオラクルカード☆

こんにちは~^^*久々更新!(´;ω;`)

桃以咲希でございます☆

今日も今日とてオラクルカードのご紹介!

うちの子紹介しちゃう☆彡

オラクルカードとはなんぞや?

という方はこちらをどうぞ~☆

オラクルカードってなあに?

今日紹介するのは

ミスティカルシャーマンオラクルカードさんです!

個人的に使い慣れてないカード!^^;

ミスティカルシャーマンオラクルカード

f:id:momo88888:20181025113246j:plain
  • 作者: コレット・バロン=リード,アルベルト・ビロルド,マルセラ・ロボス,高橋裕子
  • 出版社/メーカー: 株式会社JMA・アソシエイツ(ライトワークス)
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 単行本
 

 

作者はコレットさんです~☆

ザ・マップオラクルカードなんかで有名な方ですね~

さてさてこちらのオラクルさんのコンセプトですが、

ズバリ、神秘主義とシャーマンの叡智を融合させたデッキとのことです。

伝説によれば、時間が存在するよりも、言語が存在するよりも前から、聖なるシンボルは存在していたと言います。「メディスンホイール」「呪い」「ワシ」「ジャガー」などが、私たちの心の奥底に語り掛けていたのです。彼らは数え切れないほど多くの形をとって現れては、希望を与え、注意を促し、チャンスを明示し、想像を刺激し、パワーを求め、知恵を分かち合ってくれました。聖なるシンボルはアーキタイプの領域と集合無意識、すなわち現代と古代のあらゆる民族の霊的な共通基盤に属するものです。ミスティカルシャーマンオラクルカードは、聖なるシンボルの領域に入るための門戸を開きます。オラクルに助言を求めれば、召喚したパワーと英知によって現在を理解し、過去を癒し、未来の道に働きかけるのを助けてもらえるでしょう。(説明書抜粋)

うーーーーーーん!

ものすごくシャーマンの世界に引き込んでくれるオラクルです。

タロットのシンボルって有名でわかりやすいかと思います。

剣、コイン、棒、カップ…

剣は知恵、コインは価値~というように。

シャーマンの世界にも、色んな事柄を表すシンボルがあります。

それが↑に出てきた、ワシだったり、ジャガーだったり、カラスだったり…

ワシはそのまま、ワシのように全体像をレーザーのように正確に捉えなさいという

メッセージだったり、素早く獲物を捕らえる様から、チャンスを表したり。

自然や動物のシンボルを組み合わせてメッセージをくれるので、

自然や動物が身近に感じるかもしれませんね^^*

ただ、やっぱり聞きなれない単語も多いので、

慣れるのには時間がかかるかも…

元来オラクルというものは動いています。シンボルは生き物なので、それを読み解く作業はたとえば獲物の匂いを頼りに熱帯雨林を進むジャガーを追跡し、やがて密集した茂みを抜けて、空き地まで導かれるようなものです。単純な答えは私たちの霊魂を大きく変えません。このオラクルに助言を求めて「イエス、その仕事の話は受けるべきです」のような決定的な答えを期待すれば、失望させられるでしょう。本来は意思決定のプロセスを助けるか、またが導きが必要だと感じた場合に問題点を明らかにするための手段なのです。(説明書抜粋)

オラクルって、実は単純明快な答えを出すのは苦手。

だって、もっともっと学んでほしいから。

自分の足で立って欲しいから。

自立を促すツールでもあります。

だからちょっと難しいことをいってみたり、

遠回りな事をいってみたり。

それを読み解く過程をとってもとっても大切にしてるんですよね。

読み解く過程が自分の力になる。

日記を書いて自分を振り返るように、

オラクルを読み解くことによって自分を振り返ることができる。

自然やシンボルの力を使って、ちゃんと読み解いて!

メッセージを拾って!

オラクルや見えない力の使い方の本質を言っているような気がしました^^*

オラクルの説明書にも、大体使用前は瞑想を!

なんて書いてありますしね(`・ω・´)

使い方

実はオラクルカードにしては珍しい、

正位置と逆位置があるデッキですー!!

基本的にカードには3つの意味があります。

  • 本質(エッセンス)
  • 求められる行動(インビテーション)
  • 癒すべきもの(メディスン)

です!

本質は、カードに描かれているシンボルの説明をしてくれます。

求められる行動は、シンボルや精霊が私たちに与えようとしている贈り物は何か伝えてくれます。行動のきっかけですね、正位置の時に主に読む項目です。

癒すべきものは、何か自分のバランスが崩れていて、それを教えてくれたり、治そうとしてくれるメッセージです。逆位置の時だけ読む項目です。

質問の仕方の説明にもありますが、

状況のより深い理解を求めるか、

「次の一歩を適切に進める」

ための知識を求めるために引いて、

と書いてありますね。

一枚引きはもちろん、3枚引き、過去現在未来…

面白いなーと思った展開方法は、

「メディスンホイールに隠された宝物」

4枚引きのリーディングですが、

  1. 手放すべきもの
  2. 自分の中の死ぬべきもの・部分
  3. 1と2を受けて獲得すべき英知
  4. 起こりうる運命

がわかるリーディングです!

自分の中の死ぬべき部分…!(゚Д゚)

普通は、手放すもの、で終わるところ、

絶対に、この部分はいらないでしょ!!!

と強く念押しするかのような項目ですね!!

この古いストーリーは手放す必要があり、そうすれば

新しく有意義なストーリーが見つかるかもしれません、

とのことだそうです…!

まさに、手放さないと、何を持っているのか、

何が自分の中で熟成されているのか気づけない

という感じですね~(; ・`д・´)

何でお家にきてくれたのー??

カードの紹介がてら、例のごとく、

初の一枚引きを写真に収めてありますのでご紹介☆

さてさて、あなたは何故お家にきてくれたのですか?

と質問しながら、一枚ぺらり。

f:id:momo88888:20181025130651j:plain

スウェットロッジ

【本質】

スウェットロッジは、母なる大地の子宮を表します。あらかじめ外の焚火で熱した火山岩をテント小屋に運び入れ、中央の浅いくぼみに並べます。参加者は真っ暗闇の中で赤く焼けた石を囲んで座り、したたる汗とともに、古い習慣や信念を洗い流し、病を癒します。謙虚な気持ちで大いなる母の子宮に戻れば、やり直すチャンスが与えられるのです。(説明書抜粋)

【求められる行動】

今は、あなたの魂の奥深くに隠された暗い場所まで降りていき、太古の地球の英知と再びつながる時です。また、暗闇の中にキャンドルを灯して神聖な私的空間を創ることもできます。そこから何が出現するかを見守り、良い悪いの判断はせずに、あなたへの贈り物を求めてください。成長した結果、もうそぐわなくなった人生の側面を脱ぎ捨てて、癒されるチャンスが与えられているのです。その過程で心が燃え尽きてしまうのでは、という心配はいりません。(説明書抜粋)

ちなみに、癒すべきものは、

必要なだけゆっくり時間をかけて霊的再生という卵を孵化させなさい。

要はじっくり内省しなさいってことですね。

スウェットロッジ!聞いたことがあります!

テレビでサウナみたいなことをしているのを|д゚)チラッと・・・

さっくりまとめると、

あなたの内側を照らしに来ました。

自分を見つめることが成長につながります。

もう一歩奥まで理解を深めてみてください。

上辺を見る比率が高くなっているのかもしれませんね。

あなたがオラクルを使い出した原点はどこでしょうか?

と、言われているみたい~(´・ω・`)

実は最近なかなか内省の時間がとれず…(´・ω・`)

私は体調不良が多かったり、

ひとつの刺激がずーっと体に残ってしまったり

(ひとつのことが頭から離れなくて

そればかり考えてりまったり、無理に紛らわそうとしちゃったり)

自分を振り返ることがついつい疎かになりがちです。

こちらの初一枚引きをしたのもそんな頃。。。

うーむ、原点を思い出さねばなりませんね(`・ω・´)

3択メッセージ☆

さてさて3択です!

ミスティカルシャーマンオラクルカードさんに、

あなたへ伝えたいメッセージを聞いてきました☆彡

左、真ん中、右、どれか選んでみてねん!!

正位置、逆位置、何が出るかはお楽しみ~^^*

f:id:momo88888:20181025140514j:plain

選びましたー??

それでは↓へ☆

f:id:momo88888:20181025140538j:plain

ぎゃー!!全部正位置!

ちゃんと混ぜたのにな~(`・ω・´)

左のカード【生命の樹】

【本質】

生命の樹(ニオイヒバ)は、南北アメリカ大陸の全土にわたって神聖なシンボルとされています。その根は無意識の領域である地下世界まで深く伸び、枝は運命の源である天空に向かって伸びています。人生という旅を健やかに歩みには、根を深く枝を高く伸ばすことが大切です。高い木でも根が浅ければ初めての強風で倒れてしまいますが、深く根を下ろした木はどんな嵐も耐え抜くことができます。(説明書抜粋)

【求められる行動】

人生に健やかさとバランスを見出したければ、自分の行動面、思考面、感情面を相手にどんなダンスを踊っているか、よく考えてみてください。頭で考えてばかりいたり空想や夢想の世界に浸っていたりするのなら、もっと根の部分、肉体とつながりましょう。逆に、機械的な行動を繰り返すしかなくなって行き詰まり、より良い人生というものが想像できなくなっていたら、心を開いて天空のインスピレーションを受け取りましょう。あなたの根と枝をハートの憧れと調和させるのです。(説明書抜粋)

グラウンディングしてる?|д゚)チラッ

真ん中のカード【カラス】

【本質】

カラスは、真実の法則という宇宙の法の番人です。カラスは言行一致、つまり自分はこういう人間だと口で言っていることと、本当に知っている自分の姿を合致させる方法を教えてくれます。この翼ある存在は私たちに「真実を語りなさい」「真実を探し求めるのではなく、自ら生み出しなさい」「どんな状況にも真実をもたらしなさい」と強く要求してきます。(説明書抜粋)

【求められる行動】

真実を語り、真実を実践していけば、やがてあなたの言うことは全て本当になります。真実と共同創造するパワーこそが宇宙の法なのです。生活の中の真実でないものは、良し悪しの判断はせずに正しましょう。真実があなたを自由にしてくれます!(説明書抜粋)

自分との約束守ってる?|д゚)チラッ

右のカード【ゴーストダンス】

【本質】

北アメリカの平原インディアンたちのゴーストダンスは、生者の霊魂と先祖の霊魂を結び付けて、世界に平和をもたらしました。私たちが敬えば、祖先は調和をもたらしてくれるでしょう。でも今の自分の問題を全て彼らの責任にすれば、化けて出るでしょう。祖先の霊魂を敬い、彼らの教訓と贈り物を受け取ってください。これはあなた自身の過去世を尊重することも含まれます。(説明書抜粋)

【求められる行動】

祖先たちは、癒しのメッセージとパワフルなメディスンをあなたに与えようとしています。祭壇の前で聖なるひとときを過ごし、祖先のためにキャンドルを灯して、彼らの英知を受け取りましょう。人生のこの段階では、もう彼らの悲劇的なストーリーを繰り返す必要はありません。差し出される豊かさに足を踏み入れて、先人からの贈り物を受け取り、あなたの人生の新しいストーリーを書いてください。(説明書抜粋)

墓参りいってる?

変な負のループはまってない?|д゚)チラッ

無くなったものについていつまでも嘆いていない?

ミスティカルさんの世界観を大切にするために

今日はお口チャック気味(`・x・´)

まだまだ、何のことだろうー???

と頭を捻ることが多いミスティカルさん。

カードの材質はサラサラスベスベで、

薄くてほっといても曲がらない!!

シンボルさえちゃんと把握すれば、絵からのイメージも

受け取りやすいのかな~

最初は絵がいいな♪と思って買ったのです^^*

世界に入るまでは難しいけど、

寄り添えたら、たくさんの情報を与えてくれる

ミスティカルシャーマンオラクルカード。

まさに、生き抜く知恵を教えてくれているようでした☆

 

最後までありがとうございました☆

皆様に幸せが訪れますように☆彡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です